| 日常日記
二者択一の問題

 「ウイルスを消滅させるか我々がウイルスに消滅させられるかの二者択一の問題であり、その意思決定は、我々がこの2週間の行動をどうするかで全て決まる」

「経済を蘇らせることは、死者を蘇らせるよりはるかに容易なことなのです。」

引用:https://www.fttsus.jp/covinfo/remarkable-comments/

強い言葉だけれど、こういうレベルの疫病が蔓延しているんだということを、まだ直面したことのない私たちも実感していかなきゃいけない。誰かがなんとかしてくれる、という今までの考えはもう通用しないんだ…と、信じたくないことに目を向けないといけない。

運の悪い人や無責任な人だけの問題ではなくて、(恐ろしいことに)もう誰もが生き残れるかどうかの同じラインにいるんだと覚悟を決めるしかない。その実感を少し後ろに遅らせることが出来たのが、たまたま日本であるだけで。

 

↓現場の医師の、少し希望がある?かも?な記事も…

「私たち医師は、死に直面している人を全力で助けます。死にそうにない人は、全力で、自分で自分を助けてください(感染しても発病しないように、よく寝る、よく食う、良く休む。もし発病したら、部屋に閉じこもって、よく寝る、よく(以下省略))。COVID-19とは、そういう病気です」

引用:https://eetimes.jp/ee/articles/2003/25/news053.html

もはや、奇跡が起きますように…と祈るしかないのと同時に、少しでも可能性を信じた行動を。

| 日常日記
どうしたって

もう、どうしたってこの話題からは逃れられない。
まるで近未来SF映画を観ているかのように、状況はどんどん悪化していて、他国では外出が禁止されたり、「まあ、なんとかなるでしょう」レベルをあっという間に超えてしまった。

日本は状況が緩やかなので、油断した雰囲気を感じるけど、多少は不便だったり大変だとしても、せめて…せめて今ぐらいの生活ができるように、(そして願わくば少しでも早くいろいろなことが気持ちよく開催できるように)今はわざわざ集まるようなこと、広めるようなことはしないで欲しいと願うばかり。無謀と勇気は違う。

自分の行動は自分で責任持つしかないけど、もしも誰かの健康や命に影響してしまったらと思うと恐ろしい。
誰もが等しく、逃れられる保証のない目に見えないものを相手にしている、今は災い後の復興期ではなく、まさに危機の最中にいるんだと自覚を持って行動したいもの。日本の今の状態は、まだ十分に恵まれているのだから、これ以上悪くならないように。

私は集団性ってものが苦手だけれど、今こそ一致団結とかチーム一丸とかみんなで一緒に!とか、そういう(私にとっては謎な)力をここぞと発揮して感染を広げないようにしよう、という方向に働いてほしい。(まさかの「みんなでやればこわくない!」とか変な方向に行ったりして…><)

冷静に、慎重に、しっかりと考えて自分の足で立っていたいものです。
気持ちは上向きに、行動は慎重に。

| 日常日記
ひっつくあいつ

雨さえ降っていなければ、野山を駆けまわって遊んでいた子ども時代。
おかげで(?)テレビゲーム類には今でも馴染まず。そして、土も草も虫も平気です…というより好き(笑)山の近くで育ったので、森や山にいると落ち着くのですが、同じ自然でも海はあまり落ち着きません。海の近くで育った人は、やっぱり海が落ち着くのでしょうか。

先日、芝居の小道具に使うためにセンダングサを運んだのですが、どこかに触るとバラバラっと落ちて(くっついて)しまうので、他の何よりも扱いに苦労しました。あんなに苦労したのに、公演後にもっと近いところに生えているのを見つけて…これが、気にして見ると結構あちこちにあるんです。 You see, but you do not observe. (見ているけど観察していない S.H.)

私のひっつき虫ランキングは、オナモミ(丸いトゲトゲ)>ハギ(豆みたいの)>センダングサ(細いやつ)です。だから、オナモミは、私的には地位が高いんですよ〜〜(^^)/

| 日常日記
2月

先日献血に行きました。以前行ったときに諸事情(何かしら手術をすると数年できないんですね)で献血ができなかったので、ここしばらく念頭になかったのですが、この日、用事が終わって少し時間ができたので、お茶でもしながら読書…と思っていた足を数年ぶりに献血に向けました。献血しながら読書。

スタッフの方は「体調どうですか?痛くないですか?」等とこまめに声をかけてくれます。終わってふらっとする人もいるようなのですが、基本丈夫な私は、血圧の変化もまったくなく、元気いっぱいで帰りました。注射もぜんぜん平気なので、向いているのかもしれません。

ただ、DVDを観ながらになってしまったので読書はできず。『SING/シング』の冒頭を微妙に観たので、ぜひまた続きを…。

 

| 日常日記
2019年最初のひと月

2019年の最初のひと月が終わります。

私は演劇やアート活動とは別に、web制作の仕事をしているのですが、こちらは常に新しい情報や技術に目を向けながら、タイミングを見計らいつつ取捨選択して取り入れていく、ボケっとしてるとあっという間に取り残される世界です。
デザインがやりたくて、紙媒体から入って時代の流れにのってwebデザイン…だったんですが、今は日々文字列と格闘していて、ふと「あれ?」と我に返ったりしています(笑)数字やコードは苦手だから絵を描くんだ、なんて思っていたはずだったのに。
大変じゃー!ということもあるけど、総じて面白い仕事です。

ただし、
身体のメンテナンスは必須。腰痛も神経痛も経験済みの私は、整体やマッサージに助けてもらうばかりじゃなくて、自分でも動かなければとジムに入会したり、とにかく”普通”に動けるように心がけています。ダイエットとか美容とかもあるけれど、まずは健康…と、じわじわと歳を感じつつ今年も頑張りたいです。

そんな私の今年の(※プライベートな)テーマは『時代に乗り遅れる』。情報もモノもコミュニケーションも、もう少しゆっくり丁寧に扱いたいと思う2019年。積極的に乗り遅れていきたい(笑)

 

| 日常日記

映画観た記録が、ひと月分くらい、溜まりに溜まってしまった…。とりあえずさっさと書こう...忘れちゃいそうな自分のための記録(笑

少し前だけど、珍しく紅葉を見に行けた。山の上は、紅葉どころかもう落葉していました。早いなぁ。

| 日常日記
2017年

私は今instagramブームで(笑)、こっちをすっかり忘れていました...。
映画もドラマも観てるし、本も読んでるのだけど。

今年は、「Twin Peaks」の新シーズン、「Trainspotting」の続編、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の続編が公開されるし、邦画だと「HiGH&LOW」の続編、「東京喰種 トーキョーグール」を観たい。
直近だと、「ザ・コンサルタント」と「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」と、あと「哭声 コクソン」が気になる。←怖そうだけど。
もちろん「相棒」は必須ハート

| 日常日記
久々のスタバカード

かわいいシロクマのミニカードを手に入れましたvなんだこりゃー、かわいい!!!
でも、ずっと使ってたエンジェルのカードも引き続き使います。

| 日常日記
胡粉ネイル

前から欲しかった胡粉ネイルを買いました。
匂いも無くて爪に優しいということなので、使うならこれかなと思っていましたきらきら
素直に「胡粉」色を選びました(笑)真っ白です。

| 日常日記
メジェド様ーーーーー

お土産に、メジェド様もらった!!!
さっそくつけた!

CATEGORIES
PROFILE
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS